2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

わたパチ

今日は良い天気だ。掃除して洗濯してドン・キホーテに買い物に行った。職場の子に教えてもらったわたパチが¥45で売られていた。買って食べながら帰ってきた。それだけの一日だった。が、こういう日もあたしには必要だ。でないと自分をリセットできない。絵…

はてしない物語

itunes Music Storeで坂本美雨のネバーエンディングストーリーをダウンロードした。随分昔だけど、映画も良かったしあのエンディング曲はとても印象に残っていた。それを坂本美雨がカバーしていた。坂本美雨の詩集は持ってて詩は知っていたけど、歌は初めて…

人間

つい先日、車上荒らしがうちの車にやってきてナビを盗んでいった。今日コンビニで目にした東スポの新聞で、ヤンキースの松井秀喜選手の結婚の見出し横に、顔面を焼かれた犬が亡くなったという記事があった。しかも「世界一醜い犬」と見出しがついていた。犬…

西伊豆

西伊豆の堂ヶ島に行った。天然記念物の天窓洞というところがあって海の岩窟の中が海水の侵食によってぽっかり穴があいてその中を船でまわるツアーがあった。西伊豆の海の綺麗さに思わず息のみました。あと近くに加山雄三ミュージアムがあって至る所に加山雄…

百貨店で

百貨店に久々行った時に高級メロンが売られていた。きっと農家出荷時の何倍もの値段がつけられているんだと思う。昔北海道に一時的に住んでいたころ、道ばたでやすく売られていたくだものやきたあかりとかいうおいしいじゃがいもを思い出した。こっちにくる…

この絵とは関係ないが

東京FMを聞いていたらあのNHKのできるかな?のノッポさんが来年CDデビューするとDJが言っていた。ノッポさん70才にしてCDデビュ-。すごいなぁ。ゴンタ君も一緒に歌ってほしい。あの声で。

アメリカの学校

ビートたけしと石原都知事と爆笑問題の出ていたテレビで、アメリカのボストンの学校の事が取り上げられていた。確か4〜18才までの子が行く学校で、学校に先生がいなくて授業もない。子供は自分の勉強したい事を勉強する。ある子はピアノを勉強したかったらピ…

洗車の後の雨

夏の間一回位しか車に乗って無くて、洗車も全然(半年くらい)して無かったので思い立って、洗車をした。洗車から帰ってきて夜寝ようとしたら、外から雨の音がした。半年ぶりに洗車したのに雨かよ!!雨は結構好きなんだけど、今日の雨の音は悲しかった。

スーパーで見た魚

仕事帰りに近所のスーパーに行った。そしたら新鮮そうなハマチが売られていた。死んでからまだ間がなさそうだ。このハマチが元気に海で泳いでいた頃を想像してみた。海で泳いでいたころは自分が死んでからこんなスーパーで自分の死体が売られるなんて思いも…

寒い日にお茶

前の職場の先輩に貰ったTEAセットでお茶をわかして飲んでいる。最近自分で計画した事が自分のせいでうまく運ばずイライラ気味だ。自分の意志をしっかり持たないといけないわ。

松田 聖子

今日、夢の中に松田聖子が出てきたので朝起きてすぐに描いてみた。この人好きでも嫌いでもないけど40才越えてんのに綺麗だなとは思う。関係ないが読書の秋ということで最近昔はまった谷崎潤一郎を読み返している。イメージのわきやすい文章だし、何回読んで…

ドラゴンフルーツ

朝起きたら風邪なのか何なのか判らないが気持ち悪くて頭痛くてひどいめまいがして、とてもじゃないが仕事無理って思い休んでしまった。サッチーになんかフルーツ買ってきてと頼んだところこんなドラゴンフルーツを持ってきてくれた。気味の悪い果物だ。割っ…

秋に咲く花

近所でお花を沢山育てているお家がある。そのお家に綺麗な花が咲いていたので、携帯で盗撮してうちで描いてみた。自然て不思議だ。どっからあんな色を造り出してくるのか。

葬苑の女の子

ずっと前の葬苑が出てきたので見ていたらモデルの女の子の表情があんまり無い事に気がついた。服を強調するためなのかなぁ。前行ってた絵の学校で、表情の無いモデルさんが急に笑ったのを見てほっとしたのを覚えている。表情ないと生きてる感じがしないから…