Quiet night, moon reflecting on the lake.

f:id:luminousrose:20250917163731j:image

「 風景習作 20250917」


Miyuki Shimazaki 
Acryl on  paper  100×70


静かな夜、湖に映る月。
Quiet night, moon reflecting on the lake.


#シマザキミユキ #miyukishimazaki  #illustration #painting   #illustrationart   #nature #contemporaryart #paintings #絵画  #artwork   #paintingforsale  #webgallery  #modernart  #acrylicpainting #originalartwork   #artcollective

アート販売への道を模索するアクリル絵の具アーティスト

f:id:luminousrose:20250730231527j:image

 

アクリル絵の具のテクスチャが好きだ。塗り重ねる。インスタにモリモリアップしようかと思っていたが、普段描くイラストとタッチが随分違うため、インスタになかなかあげれていない。このアクリルタッチの絵をもっと進化させていきたい。イラストの仕事というよりもartsyで販売していきたいのだ。ならもっとたくさん描かないといけん、、インスタでもフォロワーが数千人単位の人は絵の販売に繋げている。わたしのインスタのフォロワーは300人程度だ、、まだまだだなあ、、インスタもイラストタッチによってアカウントを分けようか相当悩んだが、アカウントは分けずに現在に至る。めんどくさそうである。アカウントを分けたら。きっとどっちか更新しなくなるだろう。はてなブログで気楽にアップしていく。

 

#アクリル絵の具 #イラスト

 

 

挑戦:イラストアーティストの未来への一歩

f:id:luminousrose:20250619164951j:image

 

今日描いた一枚。厚さ2.5ミリのMDFボードに描いてみた。ダンボールに描いているみたいな感じ。価格自体も安いし、展覧会の時にひっつき虫でくっつけられるからよさげだ。今日少し悲しいお知らせがあった。定期でもう少し続くかなと思われた仕事が打ち切りになった。残念😢だんだん凹んできた。でも捨てる神あればきっと拾う神もいるよね、と思い前向きに捉える。来月頭に近くのカフェで展覧会やることになってるのでそれにむけてひたすら描く。みんなイラストの仕事どうやってとっているのか。てかイラストというより絵画販売のほうにも踏み出したいので展覧会をもっとうっていく。いまのところ来月も来年三月に予定してるがもっと展覧会やらないとな。(展覧会ないと描かないから、、)

展覧会への準備と挑戦

f:id:luminousrose:20250610235843j:imagef:id:luminousrose:20250610235858j:imagef:id:luminousrose:20250610235908j:imagef:id:luminousrose:20250610235917j:imagef:id:luminousrose:20250610235847j:image

一枚の紙に風景の練習で四つ一気に風景画描いてみた。リキテックスの線の残り方がいい。深い緑が綺麗だ。仕事を意識するよりも、自分が楽しんで描けるかどうかに重きを置いていく。展覧会をたくさんしていくつもり。7月と来年3月の展覧会決めた。あとは8月に絵の習作の販売会みたいなのに出展するつもり。今までのタッチとちがう。展覧会までにもっとアクリル絵の具に慣れていかないとな。展覧会でバシバシ自分を鍛えていく。何もないと結局描かない、、描くのが楽しい、これほどの娯楽があろうかと呟いている若い女性の画家さんがいたな。塗り出すと楽しいが構図が決まるまでがしんどい。なので構図を考えなくて済むように、すぐ楽しい塗り作業に入れるように、風景など自分で写真を撮ってきてそれを描こう。あとはネット画像を少しアレンジするか、、ネット画像って著作権どうなんだろな。あんま露骨なのはngだろうな、、

 

ラフの重要性と苦労

風景画

 

描いたけど気に入らない習作達。左上の赤い屋根の風景画はカシエさんの審査で通らなかった絵だ。描いても描いても気に入らんのだ。どうしよう、、。まずラフを描くのが苦手なんだ。でも絵はラフ、構図が命だと思う。ラフの出来で 8割決まるといっても過言ではない。(私の場合)でもラフに苦労する。。画材で塗り塗りするのは好きなんだ。ラフを描かず成り行きです描く人がいる。うらやましい。そういう人はだいたいモチーフ決まっているようにもおもえる。モチーフを限定したらいいのかな。それとも元来の通りラフ重視でいくのか。画像生成AIでイラストの仕事はおそらく減るだろう。AIなら修正も遠慮なく言えるし。絵そのものを売る方向にシフトしていきたいのだ。そんなことできるか分からないけど。イラストはラフ重視だ。ただARTはどうなんだろう。

イラストの仕事

girl

girl 超久しぶりにはてなブログ更新。息抜きにたまにはてなブログ更新するのもわるくないのかも。SNSは疲れる。友達とかがいいねをくれるのは嬉しいが気軽に変なもんあげれない。ホームページやインスタとかにアップしない習作とかあげようかな。はてなブログ、進化してるな。AIがタイトル考えてくれるのか!AI便利。XAIのグロークによく聞く。300文字書かないとタイトルを考えくれないのか、、、300文字って長いなああああああああああああああああああああああ。300文字になったかな?まだならない?はてなブログ再開しようと思ったのは、イラストの仕事で新規案件がネット経由でこなくなってしまったから。リピートの仕事はなんとかあるが新規来ない!!!前の方が多かった。ここ数年出産子育て介護で忙しく純粋に絵を楽しめてなかった。それが一番の原因のような気がする。仕切り直したい。

今日はマスクケース

f:id:luminousrose:20200912201610j:imagef:id:luminousrose:20200912201616j:image

f:id:luminousrose:20200912201636j:imagef:id:luminousrose:20200912201709j:image

f:id:luminousrose:20200912201719j:image

 

以前オリジナルで描いた絵をすこしアレンジしてマスクケースを作成して頂きました。予備マスク、使用中山マスク、カードなどが入ります。まだまだマスク必須な日々がつづくかとおもいます。株式会社プレーリードッグという会社にて販売中です。

私もこのマスクケースに何枚かマスク入れて車やバッグに常備しています^ ^

 

 

 

 

今日はABCクッキングスタジオランチョンマット

f:id:luminousrose:20200901220956j:image

f:id:luminousrose:20200901221000j:image

ABCクッキングスタジオで使用されるランチョンマットにキューピーのゴマドレッシングのイラスト描きました。8月より全国のABCクッキングスタジオにて使用開始されています。昨年も体験クッキング受講出来ず今年もスケジュール的にまた微妙そう、、500円体験で煮込みハンバーグとか肉じゃがとか美味しそうです!