2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フリーダ・カーロ

前々から気になっていたフリーダ・カーロのビデオをツタヤからレンタルしてきて観た。凄い激しい人生送っていたんだなぁとつくづく思った。激しいからこそ絵も凄いのかも。のらりくらりと生きてる場合じゃないかも。

せみ

新宿中央公園には多分1000匹は蝉がいると思います。小学生のころの夏を思い出します。蝉を部屋の中で飼っていらっしゃる方のホームページを見て蝉を描きましたがじーっと見て描くのは少し恐かったです。その方は部屋のカーテンに沢山蝉の幼虫をくっつけて孵…

空色のビル

台風7号が過ぎた朝、ガラス張りのビルに映った空が本物の空より綺麗でした。あのビル作った人凄い。

正面の住人

自宅マンションの正面の住人の女の子が引っ越していった。今日、清掃と鍵交換が行われていた。すぐ清掃済んで業者の人帰っていた。あたしが引っ越した後の清掃はこんな短時間には終わらないだろうな。掃除は頻繁にしてはいるけど壁紙はがれてるし、窓ガラス2…

地震と奥山貴宏さん

震度4のでかい地震が起こって電車が止まり、二子玉川での用事に行けなくなり止むなく歩いて帰っていたら、おっさん風な飲み屋を発見した。潰れそうだが潰れなそうだ。家に着いてNHK見ていたら奥山貴宏さんと言う人のドキュメンタリーがやっていた。あたしと…

金魚

銀座で先輩のグループ展を見た帰りに、立ち寄ったソニプラでとても綺麗な金魚が売っていた。半透明なシッポが水の中でゆらゆら揺れてて思わず見とれた。そう言えば昔、妹達から、「ねえちゃん、デメキン!」とか言われたけど、金魚は綺麗な生き物だ。

蜷川実花さん

蜷川実花さんの写真が大好きで、蜷川実花さんの写真集の女の子描いてみました。写真内の色面構成がとても綺麗で、好きです。

再度、蓮の花

再度、蓮の花チャレンジ。なんか違う感じがする。

蓮の花

蓮の花を描いてみました。なんかイマイチ。

デラウェア

近所のでかいファミマにぶどうが売っていたので思わず買ってしまった。まだ食べてないが旨そう。

ナポレオンフィッシュ

前の写真を見ていたら、葛西臨海公園の水族館のナポレオンフィッシュ(多分)の写真が出てきた。またあの水族館に行かなくちゃ。

光化学スモッグ

今日は給料日なので買い物に行った。帰り道死ぬんじゃ無いかと思う程、暑くて眉間にしわ寄せて歩いていたら、見知らぬオッサンに振りかえられた。相当恐い顔して歩いてたらしい。

提灯

仕事の帰りに提灯を見かけました。夏の夜のお祭りの幻想的なイメージが浮かびましたが、それを絵にすんのはとても難しいです。あたしは絵が下手だなぁ

ジゴロウ

久々にサクサクを見たらジゴロウでなくてカウボーイハットかぶった赤い着物着た猫になってた。なんで変わっちゃったんだろう?最後に一目ジゴロウみたかったな. 想像で描いたからちょっと違うジゴロウになっちゃった。復活してほしいなージゴロウに。

アジカン

今日は一日中ずっと頭の中、アジアンカンフージェネレーションがまわっていました。

ハワイモンクアザラシ

NHKを見ていたらハワイモンクアザラシというアザラシが出ていた。アザラシはたいてい寒いとこにいる動物だが、このアザラシはハワイ北西部の島にいるという。ハワイの珊瑚の海はこのアザラシには決して住みやすい環境ではなく、(珊瑚に魚がはいりこんで捕れ…

七夕

うちの近所の川島商店街にも七夕の飾りがついていた。ちゃちかったがきれいだった。あと西新宿の改札にも七夕の飾りが出ていてみんなの願いごとみたら「店の収益があがりますように」とか「金持ちになれますように」とか「世界が平和になりますように」とか…

更に雨

夜、猫のトイレの砂を買いに外に出た時、雨に濡れた道路が街灯にてらされて綺麗でした。

また雨

今日も雨。6月中はあまり雨が降らなかったのに最近はよく降る。雨の音は落ち着くから大好きだ。

くちなしの花

雨が降っていて、くちなしの花が雨の中、濃密な甘い香りを放っていたのと、濃い緑の中に白い花を際立たせていたのが印象的でした。

東洋美容エッセンス

今日から夏だ。季節と関係ないが、今日からシャンプーをアジエンスにする。今は枝毛・切れ毛だらけだが、チャン・ツィーみたくなる予定だ。