2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日&酉年ラスト

今日で2005年もおしまいだ。だからどーしたって感じだが来年も変わらず描くだけだ。それだけ。

宇野 亜喜良さん

買い物中にこの宇野 亜喜良さんのイラストのカレンダーを見つけた。どの月も超の上の超がつく超すばらしいイラストばかり。こんなあたしの絵日記ブログにのせるのはあつかましいかぎりだがのせてしまった。こんな絵描けるようになったら死んでもいい思う。こ…

突風

今日は風が吹きまくり、体感温度さげまくりな日でした。ツタヤで借りたアイランドという映画返そうと外に出たら、この突風。朝いつもチャリで通勤しているが休みで良かったと心から思った。こんな突風んなかチャリなんてあり得ない。アイランドは面白かった…

グリーンサンタ

職場近くのアンデルセンで休もうと入ったら、レジんとこにれんげ草の種入ったグリーンサンタとかいう袋が置いてあったので持ってきた。「みんなでエコになるんじゃよ」と書いてある。れんげ草は土を強くするし、はちみつとれるし、開花期の茎を日干しして煎…

イブ

今年もKIHACHIのケーキ。ニュースを見ていたら今日から東京ミレナリオが点灯したそうだ。来年は東京駅周辺が沢山工事するから来年から東京ミレナリオなくなるとも報じていた。2年前だったか彼氏誘っても「寒いとこはいやだ」とか言って、仕事帰り独りでみに…

清原 和博

巨人の清原選手がオリックスに今日異動したそうだ。あんま、というか全くプロ野球は関心が無いが、この清原選手は何か異様なオーラ放ってて気になってた。あとあの耳のピアスもかなり気になるし、帽子と顔の割合で顔の方がでかすぎるのも気になる。巨人の公…

魚拓

あるレストランの前で九絵とかいう魚の魚拓を見かけた。紙の質感と魚拓の色が渋くて良かった。が、何で魚拓はいつもあの色なのか。色んな色で魚拓やったらいいのに。

FABER-CASTELL

昨日、給料日だったので今日世界堂に行って水彩色鉛筆を買ってきた。柔らかく描けて使いやすい。グリグリ描ける。

空の☆ 地面の★

51Fの展望室で夕方の休憩を過ごしていた。ここは夜景がとっても綺麗でずっと見てた。空にも星が瞬いてたけど、公園の木々の間からもれる街灯の光が本物の星のように綺麗だった。やはり光って凄いよ。あたしも光りたいわ。

ギャラリー巡り

今日は友達と知り合いの本の編集の方がグループ展をやっているので2箇所ギャラリーをまわった。1箇所は表参道、1箇所は西荻窪。両方とも作品が良かった。自分にはないものが新鮮な描き方で描かれているので、超参考になる。普段閉じこもって描いてばかりだし…

おっさんとトイプードル

今日通勤時に横断歩道の向こうから、凄い可愛いぬいぐるみのような犬を2匹連れた、ほんのちょっとむさいおっさんとすれ違った。トイプードルっていうのかな。もこもこしてて超可愛い。が、連れてる人が可愛い犬と似つかわしくなくて、寒い日曜の朝、ほのぼの…

夕日で光合成

うちは東向きの部屋だが、午後4:16になるとパークハイアットホテルからの夕日の反射で部屋んなかが西日で満たされる。すぐに陽は沈むから少しの間だが、その反射の光りを利用してうちの貧弱クワズイモが一生懸命光合成しているように見えた。光りって凄いな…

イレブンでチロルチョコシリーズでこのきなこもちというチョコがあった。いつだったか職場の同僚の女の子M下さんが話してたチョコだ。凄い絶賛していたので気になった買ってみた。45個入り900円のやつを。中に餅が入っていてまわりのきなこ味のチョコと合っ…

12月の紅葉

11月のホームページの冒頭に「今年の紅葉は近場で満喫したい」とか書いたが、新宿中央公園ではあまりに近場すぎた。でもきれいだったけどさ。毎年紅葉の時期は、あって言う間に過ぎていく。

銀杏

師走だというのに銀杏の色が綺麗だ。新宿中央公園の紅葉もまだ観れる。そういや素敵な宇宙船地球号で銀杏は恐竜の時代からあると言っていた。昔から葉っぱはこの形らしい。ということは恐竜の時代から完璧な形で進化の必要が無かったって事なのかな??それ…