今日はレオン

f:id:luminousrose:20191111143614j:image

レオンが亡くなった。15歳と7ヶ月

メインクーン特有の心筋肥大症とそれに伴い腎不全を患っていて最後は腎不全の尿毒症だった。台風19号が10/12に来て、13日の日具合が悪そうで吐いていて、夕方病院に連れて行こうとして電話したら、もうおしまいなので夜間救急に行けと言われ、夜間救急で輸液してもらって、14日の朝5時過ぎに亡くなってしまった。

かかりつけ医も夜間救急の医師もこんなに早くてあっさり逝ってしまうと思っていなかったらしく、とても驚かれる。

でもレオンは通院も輸液もそんなにしておらず、投薬だけで比較的楽に闘病していた。

ミーナやマリオの時は大学病院に行ったり入院したり、とても治療に専念してミーナやマリオ、私も疲弊した。

それでいくとレオンはそれを見ていたためなのか、飼い主の負担を考えたのか、あっさりと逝ってしまった。

とてもよい亡くなり方ではあるとおもうけど、突然の死は飼い主としてはとても辛い。

 

本当につらくて亡くなったペットと話せる電話占い師に電話をかけ、いまの様子などを聞いたりもした。今は若返っていて自由に草原を駆け回っている、でも私の意識がレオンに向くと私のいる自宅に帰ってくる、と言っていた。亡くなる瞬間は自分でもトロトロとしていてわからなかったんじゃないか?とも言っていた。f:id:luminousrose:20191111143629j:image
f:id:luminousrose:20191111143617j:image
f:id:luminousrose:20191111143556j:image
f:id:luminousrose:20191111143559j:image
f:id:luminousrose:20191111143625j:image
f:id:luminousrose:20191111143608j:image
f:id:luminousrose:20191111143622j:image
f:id:luminousrose:20191111143634j:image

ペットの葬儀屋さんが言っていたが、気圧の変化に耐えられないためか、台風の後はお葬式が増えると言っていた。獣医師は台風とともに逝ったのだろうと。その言葉も辛い、、
f:id:luminousrose:20191111143603j:image

葬儀屋さんの移動火葬車でレオンを夜景の綺麗な公園で火葬していたら、雲間から月が見えてきて、その中レオンは天に昇っていく。レオンのモフモフの写真見てると涙が出てきてしまう。

また会いたいな。そばにいてくれてありがとう。アイラブレオン。

f:id:luminousrose:20191111145437j:image