先日のお盆、諏訪湖花火大会に行きました。↑は昨年のオープニング☆4万発の花火、去年は綺麗だった☆
諏訪湖花火大会は雨天決行の花火大会だけど今年は雷雨がすごくて隅田川花火大会と同じく、開始40分で中止!

最初は雷雨の中、打ち上げてた↑ 傘をさしながら花火鑑賞している人達が稲光に照らし出されてる模様

諏訪湖近辺に20本は落ちたと思われる雷↑

豪雨の中、駅に殺到する人たち↑阿鼻叫喚な模様。高速も電車も冠水等の影響で不通になり、でも電車を動くのを雷雨に打たれながら何時間も立ちっぱなしで待って、低体温症で救急車で運ばれる人が何人もいた。同日に行われた福知山の花火大会で事故が起こり、あまり諏訪湖花火大会はニュースで出てなかったけど、諏訪湖も大変でした、、(http://matome.naver.jp/odai/2137657689224501001)私は幸い知り合いの教会で花火鑑賞していてその教会に泊まれたので難はのがれたけど、浴衣の人とかかわいそうだった、、、来年リベンジ!!!