今日は生き埋めワン子のその後


mixiのニュースを見ていたら生き埋めワン子のニュースが。
「山市興人(こうじん)町の富岩(ふがん)運河の土手で、盛り土の中から顔だけが出た状態の犬が9日見つかった。

 富山中央署は、悪質ないたずらとみて動物愛護法違反の疑いで捜査を始めた。

 発表によると、犬は雄の雑種で体長約1メートル、首輪をしておらず、老犬とみられる。9日午後2時過ぎ、70〜80センチの高さに盛られた土から顔だけを出して鳴き声を上げているのを通行人が見つけた。

 犬はかなり衰弱していたが、10日朝には水を飲むなどして徐々に回復しているという。11日まで同署で保護され、その後は保健所に送られる見通し。」とあり、胸つぶれる思いがしたので速攻富山中央署に電話。
「今日までこのわんちゃん保護して明日には保険所におくるんですか?」「保健所に送ります」「里親とか募集しないでんすか?」「うちではしません、あとは保健所で」「保健所いったら殺されますよね?里親の問い合わせとかないんですか?」「県外からたくさん来てますので、その対応はあとは保険所でします」とここまで聞いて少し安心しました。やっと命拾いしたのに保健所かよ!!!!!!!と思い、もうちょっと里親募集とかやって下さいよ!!(怒)と講義するつもりでした。うちには猫三匹もいてもうムリで、自分は文句しか言わない都合よい傍観者だけど良い里親さんが見つかる事祈ります。

追記:今日10/12のミクシイニュースで下記記述が!

富山市の運河の土手で、顔だけを出して埋められているところを富山中央署に保護された犬が11日、無事に飼い主の元へ戻った。

 同署の発表によると、同日午前9時頃、同市内の男性(73)が「私の犬ではないか」と同署に申し出たため、保健所などに照会し、男性の飼い犬と確認した。男性方は犬が見つかった現場から約1キロ離れた住宅街にあり、男性が9日朝、犬を散歩させようとしたところ、首輪を残していなくなっていたという。

 男性はニュースを見て同署に連絡、夕方、同署を訪れ、犬を引き取った。同署は、犬が埋められた経緯を引き続き調べている。」
よかった!!!!!!!!犯人が見つかります様に!