以前の職場でチャリ通勤していました。チャリだと色んなもの発見できる。その中で、かごに入れられたハトを見つけた。いつも朝、ハトの入ったかごが玄関脇に出されている。多分そのハトを飼ってる人が家の中じゃかわいそうってな感じで外に出してるんだと思うけど、あたしが覗くとハトはせわしなく動いていかにも外に出たそうだ。何回かごの扉あけようと思ったことか!でかいバス通りに面していて一日排気ガス吸わなきゃなんないし。野鳥は飼ってはいけないと怪我したひよどりを獣医に連れてった時(http://d.hatena.ne.jp/luminousrose/20060316参照)に獣医さんに言われた。かごのトビラ開けらんない小心者な自分が情けない!