今日仕事の帰り、凄い雨が降る中帰宅途中に、雨に打たれて目をつぶって動かない鳥を見つけた。最初アマガエルかと思ったがよく見たらトリだった。今日は寒くはないが全身びしょぬれで、近付いても飛ぶ事ができなくてこの近所には猫もいるのでハンカチにくるんで連れて帰り、近所の24時間営業の動物病院に行った。何かに追い掛けられ頭から落下し鼻が血でうまっているとの事。羽や足に骨折は見られないけど、呼吸の仕方が微妙だと言われた。栄養剤を貰い、東京都鳥獣保護課の電話番号を教えてくれた。西新宿2-8-1にあるらしい。ネットでみたら都庁付近だ。東京都鳥獣保護課は公務員が運営していて土日休みとの事。明日は仕事で、家には猫が3匹もいるので家には置いてはおけないから明日仕事にトリを連れて行く事にした。休憩時間に東京都鳥獣保護課に連れて行くつもりだ。それまでロッカーの上に置いておく。トリさんもうちょっと辛抱してね!!職場のみなさん、ご協力お願いしますね。