9月末にずっと前から行きたかった栃木にある大谷石地下採掘場(http://www.oya909.co.jp/)に行ってきました。地下に入ると気温が下がるので暑いうちに行こう!と夏にまだどこにも行っていなかったので、行ってみました。気温は地下は12度で羽織ものが必要だけど荘厳な感じで迫力ありました。採掘時はとっても大変だったんだろうなと想像せずにはいられない空間でした。



大谷石で出来た築60年の工場をリノベーションしてつくられたレストラン「石の蔵」(http://www.ishi-no-kura.jp/)中もお料理も素敵でした。予約して行きましたが、予約してって良かった、、!予約なしで来た人が予約でいっぱいです、と帰されてた。
栃木は餃子や日光華厳の滝とかだけではないんだなぁと実感した1日でした☆