超今更だけど10/24と10/25に岩手県釜石に震災復興ボランティアに行ってきた。(http://movapic.com/shimamiyu/tag/%90k%8D%D0%95%9C%8B%BB%83%7B%83%89%83%93%83e%83B%83A)10/23夜行バスで行き、24.25活動して25夜行バスで帰宅。24日は傾聴ボランティアで仮設住宅に行き、被災者の方達とお話してきた。アメリカ軍辺野古移設の「へのこ」という言葉は東北では男性性器の事を言うので、へのこというと岩手の人は変な気持ちになると、お店を流された被災者だけど明るいおじさんと全面下ネタでお話してきた。25日は瓦礫回収作業で釘踏み抜き防止の鉄板入れた長靴にヘルメット、防塵マスク、厚いゴム手という出で立ちで神奈川藤沢教会のシスター達と鉄くずやら木やら回収作業。結構しんどい危ない作業なのに60才超えてるシスターが一緒で、人選誤ってるなぁなどと思いつつ作業。ビルの鉄骨とかグンニャリ曲がってたり、ぺちゃんこの車見て改めて怖くなり、帰宅してからも津波の夢を見た。セブンイレブンのレジ横の募金箱が東北震災のからタイ洪水のに変わっていて、復興はまだまだなのになぁと感じた。あとは自分たちも地震や災害にそなえておかないと・・・!食べちゃった非常食を補充しなきゃ。