仕事の帰り道、チャリに乗った若い2人の男の子が警察官に職務質問されていた。追い抜きがてら、若い二人の男の子の風貌見たらそんなにうさんくさくもないけど、全うそうでもない。講義さぼってる学生風だ。青信号待ちしてたら、その二人が警察官から解放されて喋りながらチャリでやってきた。その会話が「キャベツ安いけど5〜6個も買ったら多いよな〜」などと話していた。こんなごくごく普通の平和な会話してるのに職務質問されるなんて!以前後ろのライトが一個消えた車を夜中の2時に運転中に「前の車停まりなさい!」とパトカーに言われ職務質問された。夜中の二時にそんな車運転してたあたしも若干うさんくさいけど、職務質問はいい気分しない!